キャサリンのメモ

catharines.exblog.jp

海外で挑戦する研究者の夫を応援する妻のブログ

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

村上春樹日和

e0341002_13345524.jpg
特別大好きな訳ではなかったのですが、
村上春樹氏の作品に触れる機会が度々やってきます。
外国人にも人気がありますね〜。
海外に出て初めて認識しました。

私は初めて『ノルウェイの森』を読んだ時に、
どうしても生々しい描写で(-_-)←こんな感じに冷めてしまい
それ以来どうも寄りつき難く。

しかし、その後大学1年生の教養の一環で取った国語の授業で一変。
その授業では"村上春樹の短編小説『カンガルー日和』を毎回1話読んでいく"がテーマ。
授業の詳細は知らずに取ったので、最初は
ふーん村上春樹かぁ(´・〻・`)
くらいで然程興奮もしていなかったのが…
蓋をあけてみたら、大学の授業の中で一番楽しかったんです!072.gif(本業は何処へ)


村上春樹氏の作中には音楽♫が良く出てきますね。
それがただの音楽ではなく、物語の先導役のような、重要な位置付けで。
実際にその授業では作中の音楽をかけながら読み進めたんです。
そしたら、文字だけで追うよりもずっと、世界にが加わったようで、
物語の後ろの雑音まで聴こえてくるような感覚までしてきた。
あぁこの人は凄いんだと思いました。

音楽と小説のマリアージュがとてつもなく上手い人。
音楽と物語が、お互い深みが増すように計算し尽くされているような。

なぜ長編よりも短編小説が好きかというと、やはりあの生々しい部分がなく
よりテンポよく進み、短い中にも隠喩、比喩、伏線が凝縮されているから。
でも、それらや時代背景を理解するには、1人では難しい027.gif
出来るなら国語の先生に解説して貰った方が面白いと思う。

そう、やっぱり今でも国語の先生に解説して欲しいです!
元々国語の授業は好きだった。学校よりの方が。
塾は1回完結型で毎回違う作品が読めるから。
あと学校よりちょっと大人の(?)課題でストーリーの展開にドキドキした。
そこで面白かったら、図書館で借りて全編読んだりして。
楽しかったなぁ。

その…
解説して欲しいが叶う所がありました!

NHKのラジオ英語*(^o^)/*
英語で読む村上春樹

村上春樹の短編小説を英語訳と共に解説してくれます。
作品の解説だけでなく、翻訳と言うもののなんたるかも(こっちがメイン)教えてくれて
一石二鳥🐥ではないですか!
本もカラフルで可愛いし。
今期は『TVピープル』です。
今ちょうど『1Q84』を読んでいたので、リトルピープルとのつながりが気になります。
前期は『トニー滝谷』その前は『踊る小人』など。
バックナンバーも取り寄せて読みたいものです。


なぜ矛盾して今長編小説を読んでいるかって、
それはアメリカで出会った外国人に村上春樹はとても有名でやはり1Q84は皆読んでいたから今度こそは面白く読めるかと思って重い腰を上げて読んでみたんです。
でもやっぱりあの生々しいところで(-_-)こうなっちゃってるんです💦
これはヤナーチェクのシンフォニエッタを聴きながらでも無理だった。


きゃさりん


[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-26 13:37

カメラその後

カメラの比較検討の結果、Panasonic GX7 Wズームキットにしようと思う!
と旦那さまに報告しました。
実は現在私だけ日本に一時帰国中で、旦那さまはアメリカにいる状況。

余談ですが日本-アメリカの方が完全に昼夜逆転な分、日本-ヨーロッパよりも時差的にコンタクトが取りやすいと思います030.gif

ともかくSkypeで相談した所、
「えっ!(; ̄O ̄)、キャサリンちゃんいきなりそんな本格的なの買うの?!」
と、ビックリしてしまいました。
どうやら一眼レフは全部で5万円くらいだと思っていたらしく、10万円は2倍です´д`;
そこに感覚のズレはないと思っていたのですが、どうやらカメラはカバーしていなかったよう。
あわわわわわ。
カクカクシカジカ説明し

本体はOKm(_ _)m072.gif
しかしパンケーキレンズの必要性について審査がひっかかり(そこはシビアなのです)
レンズの追加は承認されませんでしたT^T
欲しいなら俺をconvinceさせてくれと言われてしまったので(←年々ルー大柴語になってきている)
後日説得するべく作品例を挙げてプレゼンに。
なんだか物をねだる子供と親の様なやりとりです。

調べたところ、三星カメラのネットショッピングが安そうです。
夜になるとさらに値段が下がると言う不思議な会社。
でも聞いたことがないからちょっと不安で、情報通のお友達に聞いたんです。
なんとそのお友達の実家のそばにあって、お友達もそこで買った、中部地方のチェーンで特に問題ないとのこと。
一眼レフデビューが楽しみです(*^^*)

きゃさりん

[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-25 21:14

カメラ検討中

最近、カメラに興味を持ち出しました。

一眼レフを検討中です📷072.gif

せっかく色んな所にいるのですから、ちゃんとした写真で思い出を残したいのです。
旦那さまは自宅で仕事をする事も多いので、そんな頑張っている姿も後ろからパシャリと白黒で撮ったりなんかして…(≧∇≦)と、膨らむ妄想。
そんな目論見は話しませんでしたが、
写真を残す事には旦那さまも賛成してくれました038.gif

旦那さまのGoサインが出たので、さっそくカメラの選定に。
一眼レフを買うと言っても超初心者です(主に私が撮る前提です)。初期投資は程々に。
今回の購入で最低限抑えたいポイントは

1.人が綺麗に撮れること。
2.レンズと合わせて10万円以内。
3.持ち運びが楽。

まず1について、メーカーごとの色と言う物を改めて意識してみました。
PHOTOHITOやflickrで機種ごとに見れるので便利です。
よく言われるのはCanonは記憶色、Nikonは記録色。
追加で加えるならばSONYは幻想色、Panasonicは思い出色、OLYMPUSは北野色(どこか切なくてレトロで青いから)
あくまで個人の感想です。
今はなんとなく優しい感じの写真を撮りたかったので、CanonPanasonicに絞りました。SONYのビビッドな感じも好きなんですが、今はちょっと違うかな。

次に2について、予算内で良さそうなのは
Canon Kiss X7 Wズームレンズキット…¥6〜6.5万円
Panasonic GX7 Wズームレンズキット…¥7〜8万円

このPanasonic GX7のWズームキットは期間限定の掘り出し物です!
それぞれに単焦点のパンケーキレンズ(いわゆる明るくて後ろがぼけた写真が撮れる)を足しても10万円以内に収まりそう。

この2つの大きな違いはCanon X7は一眼レフ、Panasonicはミラーレス一眼レフということ。Canonにもミラーレス機はあるんですが、色々な理由でX7にしました。Panasonicはミラーレス機のみ。
ミラー有の方が綺麗に撮れるしAF(オートフォーカス)も速い。欠点は重さと高いこと。
ミラーレスの利点は全体的に本体もレンズも軽くて安め。欠点はAFが遅く、ぼかしや、表現度が下がるところ。
それにセンサーサイズ(実際に写真を映像化するところ。昔のフィルムに相当。大きい方が綺麗に撮れる)もCanon X7はAPS-C、Panasonicはμ4/3(APS-Cの2/3くらい)。
ここだけでもうCanon X7の勝ち…に思うのですが、このGX7けっこうやりよるんです。色々性能が良すぎて映像の綺麗さに違いがない。少なくとも素人の私には。
AFも店頭で試した所Panasonic GX7の方がだいぶ速い。これは液晶モニターを見ながら撮る場合で穴を覗き込む方だとCanon X7も同じく速かったです。でも一眼レフで覗くのは難しいから使うかなと言う問題。
(※覗く場合、一眼レフは鏡に移った画像を見ることになるから、ピントがどういう風に合ってるのか、仕上がりはどんなか分からない。ピッという"AF合いました音"を頼りに撮っていく。あとAPS-Cの一眼レフでは端がトリミングされてしまう。一方ミラーレスはミラーがないので、映像化された被写体を見ることになる。覗いて見える映像が仕上がりと一致。)

一眼レフのシェアは完全にCanon、Nikonで8.9割を占めているんですが、ミラーレス一眼ではその他のメーカーが凌ぎを削っていて、今はもう一眼レフの安めの機種には上記の欠点を克服して、劣らぬどころか凌いじゃってる程の技術だそうです。

レンズの種類はやはりCanonが多いです。しかしPanasonicはOLYMPUSとレンズの互換性があるので解決。そもそも10万円を超えるようなレンズには手が出せません(~_~;)

あとPanasonicにはWi-Fi機能があります。これは便利そう!
撮った写真がカメラの中に眠りっぱなしにならなさそうです。

最後に3について、これはCanon X7の方がずっと軽い。一眼レフなのに。なぜならプラスチック製だから。他の一眼レフはやはり重いんですが、Canon X7は一眼レフ史上最軽量、最コンパクトで売っているのでこんなに軽く。
むしろPanasonic GX7の方がマグネシウム合金なので少し重い。
しかし、大きさが全然違います。Canon X7はレンズも付けるとけっこうかさばる。センサーが大きい分レンズも大きくなるんですね。重さを取るかかさを取るか。
あとはプラスチック製にした分、安くて軽くしてくれているので仕方ないのですが、
GX7を持った後にX7を持った感じがちょっと、お、おもちゃっぽい。。と思ってしまいました。
本体だけで10万円を超えてくるCanon機は、ずっしり構えていてカッコいいですが🌟


最後に、確かになと思った店員さんのアドバイス。
最初に使うなら、とにかくたくさん持ち運べてたくさん写真を撮れるカメラがいい。それでカメラの世界のドアを開けることが大切。


結果、Panasonic GX7にだいぶ気持ちが傾いています〜。
とりあえず旦那さまに相談しよう。

きゃさりん

[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-24 01:18
昨日触れたスイス/フランスで歯が痛くなって大変だった話。
誰かの役に立てばと思い記します。

ことの始まりは2012年6月頃、寝ている間にダーリンの奥歯の詰め物が、取れた。
たぶん歯ぎしりによるもの( ̄▽ ̄;)
取れた跡を見てみると、すごい欠けてる〜!
その時に治しておけば良かったのですが、でも当時は日本の海外用保険に入っていて通常の歯科治療は対象外(保険は現地で入りましょう!)。試しに歯医者さんに聞いてみるも、虫歯の詰め替えで10万近い値段💀。
とりあえず痛みもないので…日本帰ってからでいいよね。。?と2人で納得。

それから3ヶ月後の2012年9月半ば、金曜日の夜20時頃!
突然、
歯が痛い007.gif
と言い出したダーリン。
え〜!困ったなぁ。病院開いてないし。。

そう、金曜日と言うのが肝心です。
スイス/フランスと書いているのは、私達がジュネーヴの国境付近に住んでいるから。
パリやリヨンなどは別として、フランスもスイスも(ジュネーヴやチューリッヒも)
基本的には土日祝日は、ほぼ全てのお店や病院がお休みになります。
特に国境付近の田舎では皆無。

救急病院はあるけど歯科はない。
でもどこかしら空いてないか、と探しているうちに
歯が痛いよーーー!008.gif
と、だんだん痛みは増している様子。
手持ちのロキソニンを飲んでも効かず、続けてボルタレンを飲むも効かず。
そのうち、

うあぁぁぁああああぁーーー084.gif
◯▲✖️◎Ω%∃∇〜

あまりの痛さにプルプル震えながらよく分からない言動を。。

私は未経験ですが、歯の痛みって耐えられないものだそうですね。

失神しそうになってきたので(ゲゲゲ!)もう救急車を呼ぶか!と思った時、
ずっと頭の片隅に引っかかってたもの
「歯が痛いときに◯◯を詰めるといい」
なんだっけなんだっけなんだっけなんだっけなんだっけなんだっけ…

正露丸!💡

ダーリンのおばあちゃんが出国時に持たせてくれた正露丸が、ゴソゴソ、、ありました!
試しに詰めてみて( ̄O ̄;)!!と藁にも縋る思いで試したら、これが効果覿面!
さっきまでの七転八倒が嘘のように。
治ったら治ったで、いきなり仕事の続きをしだす旦那さま。時すでに夜中の3時。

翌日の土曜日、正露丸効果で今のところ大丈夫そう。
でもこのままじゃ週末越せるか分からない。
とりあえず歯医者に行こう!
自分だけでは探しきれなかったので、AIU保険に電話して空いている歯科を探してもらいました。
フランスは車で2時間の範囲には全滅。
スイス側Nyon(ニヨン)に1件あると!車で45分くらいです。

もうお金にはこだわってられない、と行ってきたところ
痛みがあるので麻酔は出来ない。
とりあえず抗生剤飲んでみてと。
それだけ。
しかも先生、歯を全然違う歯と間違えるし、正露丸を汚いものと思ったのかあからさまに触りたくない態度(-_-)

そもそもこぞって皆休日休むとは何事!?当番とかあるでしょー!
日本の歯医者さんを見習ってください〜!!
これで日本の歯医者さんでは考えられないくらいのお給料を貰ってるなんて!

そう、
お会計220CHF(約28,600円)
お薬代60CFH(約7,800円)
さらに駐禁を切られ150CHF(約19,500円)

1週間後、とりあえず薬を飲んで落ち着いてきたので(相変わらず正露丸は詰まったまま⚫︎)
フランス側の歯医者へ応急処置。
神経に薬品を入れて完全に殺す処置をし、もう痛くならないようにする所まで。
(かぶせ物するとやはり10万円なので)
数回通って計200€(27,000円)

ようやくひと段落か。

しかしさらにその数週間後
首の後ろの、うなじのあたりにしこりが…。
一応心配なので近所のフランスの内科医にかかった。
「虫歯の菌によるものだと思う。」
ゲゲゲ!ここへ来ても虫歯が。

結局虫歯だったらしく、その後お薬で治ったのですが、
その検査代金(血液検査など)で250€程(33,750円)


合計116,650円👛
病院を探しに右往左往したり、検査いくのにも右往左往したり(フランスはひとつの病院で済まなくて、検査専用の施設に行く)予約取るのも一苦労で、
もう歯だけは絶対に万全にしましょう
と夫婦で誓ったのでした。


正露丸ですが、歯痛に詰めると言うのは正規の使い方として説明書に書いてあります。
注:糖衣錠では出来ません!!
是非あの強烈なコロコロを旅のお供にお持ちください。

痛かった思い出です。

きゃさりん



[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-21 13:13
今日は朝から歯医者さんへ行ってきました:-)

よく、海外に行く前に絶対歯医者へ行っておけと言いますよね。
ほんとそうです。
これについては旦那さまが、痛い思いを(歯もお財布も)したエピソードがあるので、後ほど書きます!

と、スイスで歯医者では痛い目にあってるので帰国時には定期的に行くようにしています。

今日は奥歯に虫歯疑惑の歯があったのですが、
診察の結果、すこーーーし虫歯気味だった所を少し削って
あとはクリーニングで取れるということで、丹念に磨いて貰いました011.gif

1年ぶりだったので初診料、レントゲン、虫歯治療、クリーニング(超音波)、
含めて・・・…
お会計1100円!(保険証はあります。)
2時間くらいかかって、12時過ぎて先生のお昼時間も多分削ってただろうに、
申し訳ないです〜・゜・(ノД`)・゜・。
でも、おかげで歯が全部ツルツル⭐️💫

気持ちが良いー(*^o^*)

ここの歯医者さん、私の家は千葉なのですが、我が家は最近ずっと日大松戸歯学部付属病院にかかっています。大変人気で、実際評判通りだと思います043.gif

なにせさすが大きい病院だけあって設備投資が良く、治療費が安い❗️
また先生達が必ず待ち合い所まで迎えに来てくれて、ズラリと並んだブースへと案内されます。どの先生も腰が低く感じが良いのです。
以前下の親知らずを抜いて、全く痛くなくて驚きました。
後で見たほかの先生が「よくこれを歯茎切らずに抜いたなぁ」って言ってました。

とにかく安くて、虫歯を1時間くらい治療して「190円です」なんて日も。
えぇ!ここに来る交通費より安いですけど!(◎_◎;)
なんか、もはや申し訳なくなる程。

ただホワイトニングや歯列矯正など審美的なものは、開業医さんと同じか少し高めかもという印象。

その後は皮膚科へ〜
数年前から、お腹にポツリポツリと小さいシミのようなものが。。
シミ?いつかレーザーかなぁ?
なんて思ってたら実はウイルス性のイボ081.gifだったんです。ちーん。。。orz。。
見た目は1mmくらいのシミのような薄いポツポツなんですよ。泣。
治療法は液体窒素で焼く!です。
今回、前回取った後の残りをとりに行ってきました。
そちらも初診料込みで1530円。

いきなり専門医にかかれて、この料金。
やはり日本の医療は素晴らしいと感激した1日でした。

きゃさりん


[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-21 02:02
こんにちは😃

今年はの日本は、5月でも暑いですね。
こう異常気象のように暑いと、私は南極のペンギンさんや、北極のしろくまさんの住むところが失われていく光景が目にうかび・・・😢あぁぁぁぁぁう・・・
と切なくなっちゃいます。。

さて話はかわりまして、
日本いるうちに買い出しもせねば!と言う事で、毎回持っていって便利だったものについて書きます。

スクラビングバブル シャット 流せるトイレブラシ、とその替えブラシ
洗って流せるのが清潔、簡単、便利です。
ジョンソン社の製品で、裏にも「アメリカ製」と書かれているのに、なのになぜがアメリカであまり見ませんでした。HPには似たような商品があるのですが。フランスでも見かけません。
トイレクイックル
流せる製品はあるけど、日本のような厚手のものはないんです。
箒と塵取り
外国ではガジガジのブラシになってしまう。外国人に「これいいわねっ!😃」って褒められることが多い。
キューピーあえるパスタソース たらこ♩
た〜らこー た〜らこー たーぷーりー たーらこー🎵
たらこは海外のでなかなか手に入らない。(アメリカはHマートで発見)
IKEAのチューブも、微妙な。。。時にこれがあると嬉しです。
ほかのメーカーじゃだめなんです。キューピー!
ほかのは脂っぽくてたらこが少ないんですよね。たらこご飯は無理だけど、マヨネーズと混ぜてディップ、タラモサラダにも簡単になるので便利。
キューピーあえるパスタソース 納豆
納豆も手に入りません。(アメリカはHマートで発見。スイスは高すぎて買う気にならない)
納豆ごはんは諦めても、せめて納豆パスタで雰囲気だけ味わえます。
デミグラスソース、ビーフシチューのルー
私もフランスに行くまで知らなかったのですが、意外にもフランスでデミグラスソースって見かけないです。フォンドボーはあるのですが、何か違う。調べてみると

フォンドボー:子牛(ボー)で取っただし汁
ブラウンソース:小麦粉とバターを茶色く炒めたものにブイヨン(牛、鶏、野菜などで取っただし汁)を加えて煮詰めたもの。
デミグラスソース:フォンドボー+ブラウンソース

という事でした。ともかくフランスには中々ないのです。自分で作ればさぞさぞ美味しいのでしょうが、そこまでは出来ず、日本から持っていっています。
あ、ちなみにですがブイヨンは手作りしています😃
私の尊敬する料理ブロガーさんのレシピでとっても美味しいです♡

100均のタッパー達
最近の100均は日本製のタッパーも多いんですね。外国のよりも安くてサイズも多くて助かります。
茅乃舎のだし
日本食を作る頻度は減るものの、軽いし、簡単に美味しい出汁が出来るので大きいのが1袋あると重宝します。

調味料はこだわらなければ意外と手に入ります。キッコーマン醤油は大体どこでもありますし、
みりん調味料、みそ、ごま油、のり、etc...

お米もそんなに高くない値段で手に入ります。アメリカはカリフォルニア産、スイス、フランスはイタリア産コシヒカリ🍚味も普通です。普通に問題なく美味しいです。

あと他にも思い出したり、新たなものがあったら書いていこうと思います。

今回もご訪問ありがとうございました。

きゃさりん


[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-16 16:37
実は、ただいま日本に帰って来ています。

毎回、日本に帰ったらあれ食べよう、あれしよう、誰に会おう、うー時間が足りないー!>_<
と意気揚々と帰ってくるのです。
しかし実際帰ると、実家の楽さに甘え
ここぞとばかりにのんびりしてしまうきゃさりんです。

それもそれで良いのですが、
でも、今回は日本でしかできないことをやろうと思います。
その一つに漫画を読む事。
電子版と言う手もあるけれど、割引感0なので👉👈。。。
日本で読んだ方がよっぽどいいです。
実家の近所の図書館では漫画も貸しているので助かります。

今度こそドラゴンボールを読もうと思います!
私は男兄弟がいない、と言うか一人っ子なので
いくら小学校で男子が流行らせてても、微塵も知った事がありませんでした。
主人がたまに会話の中に例えで出すのですが、
クリリンが的なのか味方なのか、、、あぁ、あの緑色のやつかね?
とゆう感じです。魔人ブーはなんとなく分かる。敵?
あっ、イラっとさせてしまった方すみません💦

流石に外国人も知ってることですし、読んでみるです。
あと最近は「進撃の巨人」Tシャツを着ている人をみました。アメリカで。
Net flixにも動画が載っていたので、きっと人気なのでしょう。
あとはジョジョの不思議な冒険、神の雫
あたりがターゲットです。

全部は読めるかな、
そうゆう時はスーパーサイヤ人になって読んでみるんですね?
あ、イラっとしたらすいません〜💦💦

きゃさりん



[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-13 21:47

英語学習について

海外生活では、言葉の勉強はついてまわります。

「日本人は英語が出来ない」

それは本当だと思います。
出来ないどころか、マジヤバイ💀と思っています。
やっぱり、世界中どこを探したって、こんなに英語が苦手な国民はいないのでは、と思います!
私も苦労している方の人間なので、熱くなっちゃいます。
ここのところ、次の滞在国フランスに向けてフランス語も勉強し始めているので、ちょっと言葉の意識が高まってる今日この頃。

もともと海外志向はあった方で、英語は(もう恥ずかしくて外国人には言えないけど)小学1年生からやってました。小学6年生で英検3級に合格し、大学生の時に英検準1級も取りました。TOEICは10年も前に受けた時のですが(決して良くはないから言いたくないけど)730点。ちょっと微妙。でも、


フランスと違って英語だし、まぁなんとかなるだろう、そう思ってました。
でも、昨年初めてアメリカに行って、、
分からないんです!!
早くて何言ってるのか、ラジオを聴いても分からない、スーパーのレジの会話も分からない、電話もよく分からない。
返そうと思っても簡単な文章しかつくれない。
これは、、
ニャンニャンニャニャーン、ニャンニャンニャニャーン🐱♪

パーティに行った日には悲しいくらいちんぷんかんぷん。
がーん。私の今までの努力は何処へー...orz...
と、打ちのめされたのです。

旦那さまも、散々英語で仕事してきてても大変だそうです。
「頑張って食い込んで行こう」とお互いお誘いは絶対断らない家訓を作り
さらに現地の日本人には出会わなかったのもあり、
外国人に囲まれて過ごすように意識的にしました。
そして、3ヶ月経った頃から、
ふと気が付いたら色々聞き取れるようになりました。
初期に比べると、でまだまだ辛いけど。

私の今までの英語学習の失敗点は、
"生きた英語を学んでなかった"事だと思います。
良く言われてることだけど、これに尽きます。
教科書や、リスニング用のテキスト、英会話も少し行ってたけど
How are you? I'm fine thank you.
と言うもはや死語のようなフレーズを使ってた。
生きた英語はもちろん日本でも手に入ります。
ドラマやラジオ、またさすがアメリカは殆どのニュースがインターネットで動画配信され、なんとスクリプトが付いてるものもたくさんあります。
非ネイティヴで努力の末に英語が話せるようになった人々に聞いたところ、ドラマでは圧倒的にFrendsが人気です。
私も今観ていますが、アメリカの標準的な英語で、内容も楽しい。
ニュースだったらCNNのstudent news
これはスクリプト付きの短編ニュース集で毎日更新。司会のコール・アズーにだんだん毎日会いたくなってくる(-ω-)。
ラジオならNPRでしょうか。
これもスクリプト付き。アメリカ人の知的層(ペンシルバニア州だけかもしれませんが)には人気だそうで、実際主人の同僚やボスの会食でもここの話題が度々出てくる。
話題をキャッチアップしておくだけでも、急に話題が飛んでも掴みやすくなります。
無理に政治の話を読まなくても、興味の話題だけ見るのでも良いと思います。
他にもいっぱいあるはずです。

頑張っている人も沢山いると思います。
でも頑張っているのに道を間違えて努力しているのは、なんとも残念なのです。
私のように(>_<)

言葉がわかると、それだけで情報量が何倍にもなります。新しい友達が出来ます。楽しいです。
白黒だった世界に色が付くように。

今後も勉強のためにTOEICかTOEFLも追い追い受けてみようかなぁと思います。
まあ、主婦なんですけど(^◇^;)
でも旦那さまと一緒に頑張れるものがあるのも楽しいです♪045.gif

今日もありがとうございました。

きゃさりん


[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-12 23:20

はじめに

はじめまして。
このブログにお越しくださり、ありがとうございます。

アメリカ在住、研究者を夫に持つきゃさりんです。
まず簡単な自己紹介から。

私は普通のアラサー主婦。
夫婦とも日本人です。
結婚前は薬剤師や、新薬の開発のお仕事などをしていました。
ちょっと違うことと言えば、現在旦那さまのお仕事について、海外を渡り歩いていること。
海外生活はもう3年目になります。フランス、スイス、アメリカ、そしてこの夏からは再びフランス、スイスへ移住予定です。
本当に色々な経験をさせてもらっています。

私の旦那さまは大学で物理の研究をしています。
いずれ書こうと思っていますが、物理学者って一般的な研究者のイメージとはだいぶ違うと思います。
ともあれ彼は研究者。物理、研究をこよなく愛しすぎて、家族としては寂しいこともしばしば、ちょくちょく、いや、たびたび。
それでも、旦那さまが頑張って働いている姿を近くで見ていると、
どうも幸せな気分になります016.gif


元々私は一般の人々が日々の生活を書く、発信する、と言う行為に多少の違和感を持っていて、自分自身も無発信の人間でしたし誰かのブログを読む事もしていませんでした。
ところが海外生活になってから、色々な方の記事に助けられ、情報を得ることが多いのです!

自分自身の言葉の問題もありますが、海外では日本にいるように十分な情報が耳や目から自然と入ってきません。
広告、雑誌一つ読むのにも時間がかかります。まして新聞など057.gif
また生活用品、日本にない食材の調理方法や日本食の現地での代用法など、どうしても外国人と感覚が違うところは特に日本人の情報が役立つのです。
料理が上手な人が記録に残し、それが時を経て遠い国にいる誰かの知恵になる。
フランスの手続き関係ではけっこう日本人の情報が役に立ちました。本当〜に最初はフランス語ちんぷんかんぷんだったので。あ、今でもか。

人は何かしら伝えられるものを持っているのでは。。ん、自分も?
と思いはじめました。

海外生活の話、語学の事、お金の話、などなどまだどの方向かも決まっていませんが、
何処かの誰かのため、何より自分自身のため、ちょっとずつ発信していこうと思います。

よろしくお願いします。

きゃさりん


[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-12 16:31 | 初めまして〜自己紹介〜