キャサリンのメモ

catharines.exblog.jp

海外で挑戦する研究者の夫を応援する妻のブログ

カメラ検討中

最近、カメラに興味を持ち出しました。

一眼レフを検討中です📷072.gif

せっかく色んな所にいるのですから、ちゃんとした写真で思い出を残したいのです。
旦那さまは自宅で仕事をする事も多いので、そんな頑張っている姿も後ろからパシャリと白黒で撮ったりなんかして…(≧∇≦)と、膨らむ妄想。
そんな目論見は話しませんでしたが、
写真を残す事には旦那さまも賛成してくれました038.gif

旦那さまのGoサインが出たので、さっそくカメラの選定に。
一眼レフを買うと言っても超初心者です(主に私が撮る前提です)。初期投資は程々に。
今回の購入で最低限抑えたいポイントは

1.人が綺麗に撮れること。
2.レンズと合わせて10万円以内。
3.持ち運びが楽。

まず1について、メーカーごとの色と言う物を改めて意識してみました。
PHOTOHITOやflickrで機種ごとに見れるので便利です。
よく言われるのはCanonは記憶色、Nikonは記録色。
追加で加えるならばSONYは幻想色、Panasonicは思い出色、OLYMPUSは北野色(どこか切なくてレトロで青いから)
あくまで個人の感想です。
今はなんとなく優しい感じの写真を撮りたかったので、CanonPanasonicに絞りました。SONYのビビッドな感じも好きなんですが、今はちょっと違うかな。

次に2について、予算内で良さそうなのは
Canon Kiss X7 Wズームレンズキット…¥6〜6.5万円
Panasonic GX7 Wズームレンズキット…¥7〜8万円

このPanasonic GX7のWズームキットは期間限定の掘り出し物です!
それぞれに単焦点のパンケーキレンズ(いわゆる明るくて後ろがぼけた写真が撮れる)を足しても10万円以内に収まりそう。

この2つの大きな違いはCanon X7は一眼レフ、Panasonicはミラーレス一眼レフということ。Canonにもミラーレス機はあるんですが、色々な理由でX7にしました。Panasonicはミラーレス機のみ。
ミラー有の方が綺麗に撮れるしAF(オートフォーカス)も速い。欠点は重さと高いこと。
ミラーレスの利点は全体的に本体もレンズも軽くて安め。欠点はAFが遅く、ぼかしや、表現度が下がるところ。
それにセンサーサイズ(実際に写真を映像化するところ。昔のフィルムに相当。大きい方が綺麗に撮れる)もCanon X7はAPS-C、Panasonicはμ4/3(APS-Cの2/3くらい)。
ここだけでもうCanon X7の勝ち…に思うのですが、このGX7けっこうやりよるんです。色々性能が良すぎて映像の綺麗さに違いがない。少なくとも素人の私には。
AFも店頭で試した所Panasonic GX7の方がだいぶ速い。これは液晶モニターを見ながら撮る場合で穴を覗き込む方だとCanon X7も同じく速かったです。でも一眼レフで覗くのは難しいから使うかなと言う問題。
(※覗く場合、一眼レフは鏡に移った画像を見ることになるから、ピントがどういう風に合ってるのか、仕上がりはどんなか分からない。ピッという"AF合いました音"を頼りに撮っていく。あとAPS-Cの一眼レフでは端がトリミングされてしまう。一方ミラーレスはミラーがないので、映像化された被写体を見ることになる。覗いて見える映像が仕上がりと一致。)

一眼レフのシェアは完全にCanon、Nikonで8.9割を占めているんですが、ミラーレス一眼ではその他のメーカーが凌ぎを削っていて、今はもう一眼レフの安めの機種には上記の欠点を克服して、劣らぬどころか凌いじゃってる程の技術だそうです。

レンズの種類はやはりCanonが多いです。しかしPanasonicはOLYMPUSとレンズの互換性があるので解決。そもそも10万円を超えるようなレンズには手が出せません(~_~;)

あとPanasonicにはWi-Fi機能があります。これは便利そう!
撮った写真がカメラの中に眠りっぱなしにならなさそうです。

最後に3について、これはCanon X7の方がずっと軽い。一眼レフなのに。なぜならプラスチック製だから。他の一眼レフはやはり重いんですが、Canon X7は一眼レフ史上最軽量、最コンパクトで売っているのでこんなに軽く。
むしろPanasonic GX7の方がマグネシウム合金なので少し重い。
しかし、大きさが全然違います。Canon X7はレンズも付けるとけっこうかさばる。センサーが大きい分レンズも大きくなるんですね。重さを取るかかさを取るか。
あとはプラスチック製にした分、安くて軽くしてくれているので仕方ないのですが、
GX7を持った後にX7を持った感じがちょっと、お、おもちゃっぽい。。と思ってしまいました。
本体だけで10万円を超えてくるCanon機は、ずっしり構えていてカッコいいですが🌟


最後に、確かになと思った店員さんのアドバイス。
最初に使うなら、とにかくたくさん持ち運べてたくさん写真を撮れるカメラがいい。それでカメラの世界のドアを開けることが大切。


結果、Panasonic GX7にだいぶ気持ちが傾いています〜。
とりあえず旦那さまに相談しよう。

きゃさりん

[PR]
by Catharinestreet | 2015-05-24 01:18